SSブログ

花粉症2015 花粉症の咳で病院にいく場合、何科へいくの?

花粉症で咳が出ている時、病院へいくのは何科がいいのでしょう?
普通、咳が出ている時は内科を受診することが多いですよね。

ただ、今回は花粉症の症状ですから
内科を受診しても、改善しないこともあるようです・・・





お子さんや妊娠中に方も安心して使える!!

副作用の心配が一切無い、最新のアレルギー性鼻炎対策法を
あなたは、ご存じですか?

1回たったの4分30秒、1日3回!簡単に出来て、全然痛くない!
有名人も使っているその方法とは?




花粉症の咳なら、やっぱり・・・


咳とはいえやっぱり、花粉症ということですから
受診するのは、耳鼻科がいいんじゃないかと思います。

というのも、花粉症の症状としての咳は
原因が喉や気管支にあるとは限らないからです。


具体的には、花粉症で鼻水が出続けていて
その鼻水が、鼻の奥を通ってのどに流れ込んでいる場合です。

後鼻漏という症状なんですが、(後鼻漏についてはこちらの記事で紹介しています)
寝ている時や、上を向いた時などに起こりやすいです。

つまり、のどに流れ込んだ鼻水を排出しようと痰が出て、咳を出させているのです。


この場合は、咳止め薬を服用しても鼻水を減らさないと、咳は止まりません。



耳鼻科では、花粉以外のアレルギーも検査できる
花粉症で咳が出ていて、耳鼻科を受診したとします。

で、もしその咳が鼻水が原因じゃなかった場合、
他の原因があると分かります。


花粉に対して、直接のどが反応しているのか
それとも、気管支が反応しているのか
検査できます。


ですから、どちらにしても
まずは、耳鼻科を受診することをオススメします。


ちなみに、鼻水に対しても、のどの症状に対しても
マスクが有効です。

花粉症には、やっぱりマスクが欠かせませんね。
マスクの正しい付け方については、こちらの記事で紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。




人気記事ランキング

【1位】→花粉症2015 今年の花粉症にに効く薬は?

【2位】→最新の花粉症対策!「バイオネット」

【3位】→花粉症2015 目薬は市販薬でも良い?

【4位】→花粉症2015 子供用の花粉症市販薬ってあるの?

【5位】→花粉症2015 花粉症用目薬は市販のものでも問題ない?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 花粉症2015年版対策まとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。