SSブログ

花粉症2015 花粉が多く飛ぶ時間帯はいつ?

花粉の飛散が本格的になると、症状が出てくる人が増えてきます。

でも、花粉って1日中同じ量が飛散しているわけではないようです。
花粉が多く飛ぶ時間帯はいつ頃なのでしょう?




お子さんや妊娠中に方も安心して使える!!

副作用の心配が一切無い、最新のアレルギー性鼻炎対策法を
あなたは、ご存じですか?

1回たったの4分30秒、1日3回!簡単に出来て、全然痛くない!
有名人も使っているその方法とは?




花粉飛散ピークは、午後!!


1日のうち花粉が多く飛ぶ時間帯は・・・
昼前後と日没前後というデータがあるそうです。

具体的には、
・11時~14時
・15時~20時

この時間帯が特に要注意です。

もちろん、スギ林からどれだけ離れているかで
違いがありますが、都市部の場合は概ねこの時間帯が飛散ピークです。


昔から夕方や夜に症状が強くなるな~と思っていました。
ただ、飛散のピーク時間なんて考えたことありませんでしたから
単純にその日に浴びた花粉が積み重なって、
夕方や夜に症状を強くするもんだと思っていました。

でも、そうではなくて実際にその時間帯の花粉の飛散量が多くなっていたんですね。



できれば午後の外出は避けて・・・


午後の花粉の飛散量が増えるということは、
出来れば午後の外出は避けたほうがいいと言えます。

まあ、大半の人はそんなこと出来ませんよね。

ですが、ピークが分かっているのですから備えることはできます。
午後から、仕事で外出しなければいけない時は
完全防備で挑みましょう。

スポーツなどで、どうしても外に出なければいけない人は
やはり、ピークに合わせて薬を服用したり、点鼻薬や目薬などを予め使う
といった対策をしましょう。

あと、油断ならないのが・・・お風呂場です。

これは、個人的な経験からですので当てはまらない人もいると思いますが
日中、換気のためにお風呂場を開けておくことが多いと思います。

その間に、花粉がお風呂場に入り込んできます。
ただ、お風呂場に花粉が溜まっていたとしても、
実際に入浴する時は、当たり前ですがお風呂場は湿度が高く
花粉が舞い上がるはず無いんですが・・・

何故か、入浴中に症状が強くなり、その後も一時的に非常に辛くなる事が何度もありました。
ですので、できればお風呂場も午後からは締め切ることをオススメします。




人気記事ランキング

【1位】→花粉症2015 今年の花粉症にに効く薬は?

【2位】→最新の花粉症対策!「バイオネット」

【3位】→花粉症2015 目薬は市販薬でも良い?

【4位】→花粉症2015 子供用の花粉症市販薬ってあるの?

【5位】→花粉症2015 花粉症用目薬は市販のものでも問題ない?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 花粉症2015年版対策まとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。