SSブログ

花粉症2015 花粉症対策としての空気清浄機、その効果の限界は?

花粉症対策として空気清浄機を考える人が多いようです。

空気清浄機というぐらいですから、室内を漂う花粉に対して
効果があるのは誰もが実感していることでしょう。


ですが、いかに空気清浄機が優れていても
その効果には限界があるということをご存知でしょうか?




お子さんや妊娠中に方も安心して使える!!

副作用の心配が一切無い、最新のアレルギー性鼻炎対策法を
あなたは、ご存じですか?

1回たったの4分30秒、1日3回!簡単に出来て、全然痛くない!
有名人も使っているその方法とは?




空気清浄機は置き場所で、効果は劇的に変わる


空気清浄機は、花粉症対策として注目されていますし
実際に、使われている方の多くは効果を実感しています。


ただ、そんな空気清浄機も使い方次第でその性能を充分に活かせない場合もあります。


そもそも、空気清浄は、本体に室内の空気を通すことによって
空気を浄化する機能を持っています。

つまり、出来るだけ室内全体の空気を、空気清浄機に通す必要があるわけです。
そうしなければ、室内の一部分の空気だけを清浄していることになります。

一般に空気清浄機は、前面から空気を吸い込んで背面上部から排出しています。
ですから、背面の空気は清浄されにく構造です。

そのため、空気清浄機を置く位置は、部屋の壁際がベストということになります。
さらに、花粉対策に有効なのはエアコンの反対側の壁際です。

この時期のエアコンの用途は暖房です。
暖房時エアコンの送風は、下向きになります。

その風の流れが、対面の空気清浄機の吸気を助けるカタチになり
室内の空気が上手く循環します。


ただ、これでも花粉対策としては限界があるようです・・・。


空気清浄機でも、床の花粉は浄化できない!?


空気清浄機を上手く配置しても、実は花粉対策としての効果は限定的なのです!

どういうことかというと、花粉は重力で床に落ちてしまうからなんです。
空気中に漂っているようなイメージがある花粉ですが
実は、しっかり重力の影響を受ける程度の大きさなんです。

外から侵入した花粉は、少しの間室内を漂っていますが
やがて、床に落ちていきます。

この床に落ちた花粉は、残念ながら空気清浄機に吸い込まれにくいのです。
そこまで、空気清浄機の吸引力は強くなっていません。

ですから、床に落ちた花粉が靴下やスリッパの裏側に付着して
家中のあちこちに移動することになります。


ですから、空気清浄機を使っているからと
室内では、無防備で過ごしていると花粉症の症状が出てしまいます。


空気清浄機とあわせて、
室内でのオススメの花粉症対策は、こちらの記事で紹介しています。

二重、三重の花粉症対策でつらい時期を乗り切りましょう!




人気記事ランキング

【1位】→花粉症2015 今年の花粉症にに効く薬は?

【2位】→最新の花粉症対策!「バイオネット」

【3位】→花粉症2015 目薬は市販薬でも良い?

【4位】→花粉症2015 子供用の花粉症市販薬ってあるの?

【5位】→花粉症2015 花粉症用目薬は市販のものでも問題ない?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 花粉症2015年版対策まとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。